スポンサーサイト

--.--.-- *--

脱皮

2008.05.26 *Mon
しばらくの間沈んでいた
週末には旦那さんに
「もう、娘のお母さんとしての辞表を提出します」と言った
もう無理だ、と思っていた


でも月曜日
もう大丈夫



娘は「新しい娘」に脱皮しているところなのだろう
成長、しているのだ
わたしが
「今までだったら言うこと聞いてたのに!」
「最近、こんなことして、こんなことを言う 信じられない!」
と途方に暮れていたのは
娘が悪くなったのでもなく
わたしが劣っていたのではない
そしてこれまでの自分の子育てが否定されたのではない


それは 娘の 成長


だとしたら
わたしは その成長に合わせて
新しい バージョンⅡのママとしてわたしも生まれ変わり
成長に見合った 接し方を また考えていけばいい


そういうことなんだ



落ち込んでいたわたしは
自分を責めていた
自分の今までの子育てはまちがいだった
だからもうやめたい
投げ出したい
それが 「辞表宣言」 につながっていた


でも違うんだ と思う


この 新しい娘にまで 成長させてきたのは 自分だ

反抗したり 自己主張したり なにもかもにやる気満々で
あれもしたい これもしたい これもこれも言いたい
お母さんの言うとおりではなくて 自分の考えでやりたい

なんでも自分でしっかり考えて
自分の頭で考えて 自分の手を遣って
自分の力でよく考えて生きていけるようにしよう
そういうふうに 自分が 育ててきたのだった

母として


それをすっかり忘れていて
「どうしてこう 言うこと聞かないのか」 と腹立たしく思い
「どうしてこう なんでもかんでもしたがるのか」と疎ましく思い
「どうしてこう なんじゃかんじゃうるさいのか」と頭に血が上っていた


そうじゃなくて


自分で どんなことにもやる気を持って
自分で考えて 自分でできる行動力を持った 娘が 育ってきた証なのだ

そういう娘に育ててきたじゃないか


目から鱗が落ちる、とはこういうことなのだろう



今までのわたしのままでいたら 明らかに
娘のこの成長とのギャップで ますますわたしはこれから悩むのだ
そうこれはまったく悲観的な答えではなくて
これは 希望 なのだ


わたしがこれまで 尽くしてきた 正の座標の方の 結果なのだ

第二ステージとして この成長した娘と
また1から新しいママではじめていけばいい
今度は これまでの自分という糧が残った土壌からはじめるのだから
きっともっと もっと うまくいくはずだ!!!



旦那さんにこの話をしたら
寝ぼけながら旦那さんは 
「脱皮 やね」 と言った


娘が蝶になったのに
「前の 緑色の方が よかったのに」
「前みたいに手元でもこもこゆっくり進んでいればいいのに」
「どうして そんなに遠くまで飛ぶの」
「どうして そんなに羽がまぶしいの」
「いつまでもさなぎのままでいればいいのに」


と今までわたしは叫んでいたのだろう


娘はわたしを待っているのではないか


お母さん、早く一緒に大きな空の方に飛んでいこうよ

お母さん 一緒にまた 次の 花畑に 行こうよ




子育ては 親育て
さ、また1から 新しい ホットママで 行くんだ!
スポンサーサイト
CATEGORY : 子育て
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
