
--.--.-- *--

姉御

2008.07.18 *Fri
幼稚園も夏休みに入る
週二回 午前中だけでも 娘がいないのは
本当に助かった
もちろんいてもいいのだが
いろいろな用件を済ますのに
週二回 は貴重だ

幼稚園
4月は頑なに嫌がっていたが
もうすっかり慣れて もうすっかり居心地よくしている
先生との関係なんて 私の知らない世界
幼稚園に行くたびに たくましくなっていくのが
よくわかる



先日もお迎えに行くと
あるお母さんにはじめて話しかけられた
「うちも下に赤ちゃんがいるんですよー」
なんて他愛もない会話をして終わるのを待っていた

娘がばーっと走ってきて 帰ろうかとしていると
さっきのお母さんが娘に
「○○○(娘の名)ちゃん、バイバイ」と言った
娘も 当然 というように 手を振った

そのお母さんは さっき話をしたわたしが
娘のお母さん ということに気がついたようで
「あら!○○○ちゃんのお母さんですか?」と聞かれ
「○○○ちゃんて ほんと いいこですよねー」と言われた

「うちの子が入ったばかりでまだ泣いているんですけど
 いっつも朝来てくれて よしよしって励ましてくれるんです。
 自分にも弟がいるからって言って
 話しかけてくれるんですよ」
と言われた


娘をいい子には育てていないけど
弟がいる ということで娘なりにおねえちゃんぽく成長してるのは
すごくうれしい、と思う
家ではすごく赤ちゃん返りして 反抗して
もうどうしようもなく すねてた時期を乗り越えて
こうして幼稚園で だれかにやさしくできるようなら
ほんと お母さんとして 救われる思いだ



毎回張り切って お仕事にでも行くかのように
幼稚園のお部屋に飛び込む娘はきっと
そういうふうにいろいろなお友達と接することを通して
自分のアイデンティティーを獲得してるのだろう
そこにたくましさが見られ
そこに成長を感じていたのだ


わたしはとんと気の利かない 好き放題の甘チャンだったので
そういう姉御肌の娘がとてもうらやましい

見習いたいな 学びたいな と
心底 娘に憧れる思いである
CATEGORY : 幼稚園
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
