スポンサーサイト

--.--.-- *--

神様

2008.09.30 *Tue
ショッピングセンターに足を運んで
息子と二人きりだったので
いつになくのんびりムード
娘がいるととにかくてんてこまいなので
まだおしゃべりしない息子といるのは、とても楽だ
ゲームセンターにも余裕で近づけるし
雑貨屋さんにもゆっくり入れるし
なにか食べたいとかあれを見たいとか
これを見るなとかトイレ行きたいとか
なにもなにもない
はーーーーーーーーー
しあわせだーーーーーーーーー
と思って歩いていた

今日は平日なので、まわりには結構
子ども二人を連れ
て歩くママもいて
はーわたしのいつもの姿だなーと思っていた



するとそのうちだいたいのママは
同じようなことをすることに気がついた
それは


上の子にすごく冷たいいい方をする



ということだ


「ちょっと、あんた、なんしてんの!」
「ほら!こっちきなさい!」
「ダメでしょ!これは赤ちゃんの!」
・・・・・などなど・・・・・・・


端で見ていると
上の子は明らかに不満げだったり悲しそう
下の子は抱っこされたり バギーに座りながら
ぽやーんとしてる

「そんな、上の子に、冷たく言わなくても・・・」

とわたしは勝手に思ったが!

ちょっと待て!

この姿は、
この姿は、

いつものわたしの姿なんじゃないかーー!!!!!???

とはたと気がついた


で、多分、そのママたちは 決して上の子に冷たくしようとか
きつく言ってる、という感覚はないんだと思う
だって、わたしもそんな感覚さらさらないもん
ただここまで言わないと聞かない、とか
お姉ちゃんにはこういう風に言う、という習慣だ

でも端から見ると 明らかに
「下の子にやさしく、上の子に厳しい」ママ
に見えてる
あ、わたしもそう見られてるんだな と思った
そして
もしわたしがこんないい方されたら 絶対嫌だな
赤ちゃんばっかりかわいがって!と思うな と
ここにはいない娘の気持ちにすこし気がついた


あ!
これは!
神様がわたしに教えてくれてる!

ミホ、お姉ちゃんにもっともっとやさしい言葉で
もっともっとていねいに
もっともっとあったかーく
いていいんじゃない?
そんなに強く言わなくても お姉ちゃんはわかってるよ
言い方に 気をつけようね
正しいこと言っていたとしても
大事なことはものの言い方 物腰 態度
周りの人はみんな思ってるよ
「そんなにお姉ちゃんに冷たくしなくても・・・」って
自分ではそういうつもりはなくても
そう見られるということは そうなのかもしれないよ
少し意識してみようね




神様は絶対わたしに言ってるんだ!!
と思うと
もう、なんだか、すごく感謝!という感じだった
人のふり見て我がふり直せ、と言うが
あ、勉強した!と思った


娘はとくにうんとよくしゃべるし、モノがわかるので
ものすごくさっぱり あっさり 言っちゃってる様な気がする
娘が悲しい思いしてることにいつまでも気がつかないから
こうして人の姿を使ってわたしは学ばされた


今日から リ スタート だな

もう一度 ホットママ やり直そう
スポンサーサイト
CATEGORY : 子育て
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
