
--.--.-- *--

極意

2008.10.14 *Tue
お世話になっている方に
「1歳おめでとう」とメールを頂いた

「初誕生なのに 旦那が仕事です」
と愚痴のように返信した

正直 ここのところ
娘と息子の病気もあり
精神的に疲弊していた
誰かに愚痴を聞いてほしい気分だったし
少しへこたれていた


慰めてもらおう 同情してほしい
という気持ちで送ったけど
また返信を頂いて
そこに

「パパが家族より仕事を優先するのは 
 とてもいいことだと思います!」
と書いてあった

「娘の親としては腹だたしいけれど」
と付け加えつつ・・・


わたしは
あたまをガツーンとトンカチで叩かれた気分だった!


そうだなぁーーーーー


自分もその前の日に心の中に
「不満がたまっているなー」と感じていた
でもその不満は
旦那さんに対するもの、というよりも
自分がその状況をひとや環境のせいにしている、という
自分への不満というか イライラではないか、と気がついていた


旦那さんが常日頃からいないのは
仕方がないことだから
自分でがんばると決めた
自分ががんばる、というのは
我慢したり 無理したり ということが第一じゃない
いかにその状況を 苦労 とならないように
工夫するか、ということだ

自分でがんばる、というとすごく切実な感じだけど
そうじゃない
自分で創意工夫をする、ということなんだ


さびしければ出かけたらいい
もういっぱいいっぱいでできなければしなければいい
がんばると言う言葉はやっぱりなんか合わない

旦那さんに頼れなくて
もうずっと子ども相手に生活していて
自分も大切にできていないからバクハツしそうになる
でもそれは
旦那さんのせいではない
そこで不満としてぶつけても
なんの解決にもならない

では
この現状をどう変えていくか、ということなんだろう

子どもも大切にしつつ
自分も大切にする
さぁどういうふうにやっていけばいいか

楽しんで考える

それが子育ての極意
CATEGORY : 子育て
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
