
--.--.-- *--

意識

2008.10.23 *Thu
自分を大切にする、とはいったものの
なにをどうしていることが 大切にする ということなのか
よくわからないまま 毎日を送っている

「本を読みたい」と思って本を開いていても
容赦なく息子が本の上に覆い被さり うばいとって
はしっこにいって カミカミ・・・

「ゆっくりごはんを食べたい」と思って食べていても
横から娘がわたしの食べるあれをくれ これをくれ
ごはんがもっとほしい といってグチグチ・・・

なかなかむずかしいでござんすねぇ
全くもって 自分を大切にできる余地がない


ただできることは 必要以上に自分を追い込まないこと
そして 子どもたちの感情に呑み込まれないこと
自分の持つペースやリズムを意識しながら
ゆったりと心を持つように意識すること

この「意識する」というところが大事で
無意識的に 「人のことを気にする」 というのが刷り込まれている場合
意識しないと すぐに流されたり、呑み込まれたり、
無意識に合わせたりしそうになる

だから 心の中で唱える
「巻き込まれない」 ということ


それだけでも少し 自分が自分を生きている感じ

習慣というのは恐ろしい
CATEGORY : 子育て
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
