スポンサーサイト

--.--.-- *--

応援団

2008.11.01 *Sat
お母さんが優しいと
こどもはよく笑い 伸び伸びしてる
お母さんがいらいらしてると
こどもは表情固く いじわるだ
でもお母さんだって
すきでいらいらしてるわけじゃない
こどもに優しくしたくないお母さんなんていない
やさしくできないお母さんは多分誰からもやさしくされてないのだ
認められ 受け入れられ 大事にされ
褒められたい
感謝されたり 喜ばれたり
お母さんもそんなふうに 認められたい
だから お母さんのまわりにいる旦那さんやおばあちゃん 近所の人なんかは
みなうんと お母さんを褒めてあげてほしいなぁ

わたしはずっとそう思っている
街で一人でこども連れて歩いてるお母さんをみると
心の中で「えらいね」と思っている
こどもがやんちゃして、そのお母さんが「すみません」と謝ってきたときには
「あやまらなくて大丈夫ですよ」と答える
お母さんたちの味方が街中に
増えるといいな

旦那さんがいろいろ美味しいものを買ってきてくれたり
わたしが疲れ果てているとき 黙ってこどもたちをお風呂にいれてくれたり
わたしが何かをしたいときにそっとしといてくれたり
娘に怒ってしまうときに わたしを責めず 気持ちを聞いてくれたり
たまーにふと早い時間に帰ってきてくれたり
わたしはそういうことがすごくうれしくて
応援してもらってるなーとありがたく思う

ささいなことで人は救われるんだな
世の中の旦那さんがこんなことをしっていってくれたらいいな

周りにいるひとにそうして大切にしてもらうのが1番だけど
なかなかそうもいかないときは
お母さん
自分で自分を大切にするしかない
おむつかえた よく気がつくね~
ごはん食べさせた えらいね~
公園連れていった ご苦労さま~
家事を一通りやった すごいね~ちょっとコーヒーでもどう?
わたしが入れてあげるよ
チョコレート食べない?
部屋が散らかってるけど気にしないでいいよ
だれも見てない見てない
お茶碗洗うの後でいいよ
お疲れ様~
えらいよね~ホントに!

…って 自分で自分をたくさん褒めて
自分を追い詰めないように
とにかく逃がす!
ひたすら許す!
超ポジティブ!
アスリートばりのメンタルトレーニング 

これでわたしもなんとか乗りきっています

子育ては
ただただ修業
自分が1番の自分の応援団です
スポンサーサイト
CATEGORY : むすめ
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
