
--.--.-- *--

神様

2008.12.13 *Sat
神様が見ているから大丈夫
娘によく言う言葉だ
よいことも悪いことも
全部神様が見ている
神様はどこにおると?と聞かれたから
心の中にいるのよ と言った
娘は時々手を胸に当てる
思慮深い顔をして

ひとにやさしく
自分を大切に
神様が見ているから大丈夫
いいことたくさんあるよ
毎日毎日 娘に話すのだ
心をこめて

今日旦那さんが帰宅して
珍しく 雑な態度に思えた
普通がものすごく丁寧で穏やかだから
それほどに疲れてるんだろう と察した
ただ自分も少し疲れていたので
こちらも余裕がなくて
荒々しい態度で接してしまった
珍しく 二言三言 言い合いした
たいしたことないことなのに

すると娘が歌いながらわたしたちの方へきて
知ってか知らずか 笑わすような歌を歌い
旦那さんの見えないときに わたしの背中を
一度だけ、ポンッと 叩いた
ハッ とした
その後娘は歌い弾みながら旦那さんの方へ行き
楽しげに何やら話し始めた
わたしは娘に叩かれた拍子に
ハッ とし 我に返った
それは娘の行動でありながらも
それだけではない 間のよさで
ものすごく深い一瞬だった
わたしを責めるでも 叱るでもなく
諭すような優しい知らせ

ひとにやさしく
自分を大切に
自分を大切にするとはすなわち
自分の周りの人を大切にすること
わたしが見失っていた大切なこと
教えてくれた娘の一瞬

神様はやっぱりいるんだと思うんです
わたし しっかりしなくちゃ
CATEGORY : むすめ
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
