スポンサーサイト

--.--.-- *--

母親

2008.12.15 *Mon
亡くなった母がたまに夢に出て来る
昨日は二ヶ月ぶりくらいにでてきた
「サンダル、お母さんが買っちゃるよ」
と笑って言ってくれた
実際にわたしはしばらく サンダルを買おうかかなり迷っていて
ほしいサンダルがすごく高価なため
この冬はあきらめたばかりだった
母は買ってくれる といってた
めちゃくちゃうれしかった

そういえば母はそんなふうに
わたしがほしいものやしたいこと
誰かにしてほしいことを 察しては
喜ぶことを時々さらりとしてくれてたな
なにか買ってきてくれたり
なにか調べてくれたり
代わりに電話してくれたり…
よく 気がつく 母だった
そういえば そういう風に
「家族を喜ばせたい」という気持ちで
陰ながら喜ぶことをするのって
今のわたしにつながってるな
そう今日気がついた
というか、今 気がついた

正直自分が母親になり
自分が娘として受けた母の子育てがなかなか受け入れられずに
苦しんでいた
しかも母はいないので
疑問だったことを尋ねたり 不安を確かめたりもできない
いろいろな思いをぶつけることもできない
行き場のない 心細さと不満に悶々としながら
気がつかないように 生きていた悪いことばかり思い出しては
勝手に傷ついて

でも
やはり母は
いつも結局はわたしの味方だったな…
思い出したよ
思い出した

母はきっと今、
「ああしてあげたい、こうしてあげたい」と
歯がゆい思いでわたしを見つめてくれてるだろう
よく気がつくひとだったから
自分のより、人のものを買うのがすきなひとだったから
人をびっくりさせたり喜ばせたり
こっそり準備するのがすきな人だったから…

生きていたら今頃
娘や息子のクリスマスプレゼントを
こっそり買いに行ったりしていたに違いない
そんな愛情が注がれたから
わたしの今がある
母親としてのわたしの今があるんだな

お母さん…ありがとう…
今頃素直にそう思えるなんて
わたしは傲慢だった
勝手だったよ
お母さん…わたしの方こそ
ごめんなさい
育ててもらって本当にありがとう今頃ごめんね
本当に本当にありがとう

追伸……
サンダル買ってね(笑)
スポンサーサイト
CATEGORY : むすめ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
