スポンサーサイト

--.--.-- *--

理由

2009.05.14 *Thu
4月当初はまぁそれなりに登園していた娘も
連休を過ぎた頃から
「行きたくない」と 強く言うようになって
ときおり泣いていた
泣いても連れて行かれるのだが
娘はあまり人の前で弱みを見せるのが嫌みたいで
幼稚園に着くと泣かなかった


月曜日はとうとう先生の胸で泣いていた

火曜日は遠足だった

その後
水曜日、木曜日・・・と過ぎるにつれ
だんだんと顔色がよくなってきて
朝の抵抗時間が短くなってきた


火曜日の遠足がきいた模様で
それまで なんとなく のお友達だったのが
一緒に遊んだり 声をかけたり し始めたよう
今朝 同じクラスのお母さんが
「うちの子が一緒に 警察ごっこして遊んだって話してたよ」
と言って下さった


そういえば 昨日 帰り とってもいい顔していたな
「いいこといっぱいあったよ」なんて
はじめて聞いたような話をしていたし


娘が登園を拒否していた理由は
「給食があるから」
だそう

昨年度の一年は 未就園児クラスで 週2の午前中
給食もなく ただ遊んで帰ってきていた
今年から給食が始まって2時帰り
長いらしい
もっと早く帰りたいらしい
ちゃちゃっと遊んで ちゃちゃっと帰りたいのだ 

でも
「給食はおいしい」らしく
おかわりを毎日して帰ってくる ちゃっかりさんだ
どうも一貫していないところが3歳児


お友達ができないから・・・・でもなく
給食が食べられないから・・・・でもなく
先生がいやだから・・・・でもなく


「長いから」



はぁ なんか力抜ける
少しずつ慣れたらいいよね
時計が読めない3歳児にとってみたら
なかなか終わりがこない 管理生活に
少し不安を感じるのも仕方はないか


そのうち
「もう終わってしまった」
になるのかなぁ



お迎えに行くと娘がはじけるように飛び出してきた
お母さん と笑ってる

お疲れ様 園児生活 
ゆっくり慣れていけばいいよ
スポンサーサイト
CATEGORY : 幼稚園
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
