スポンサーサイト

--.--.-- *--

感謝

2009.05.17 *Sun
育児が少し一段落をしている気がする
娘が入園し
息子が1歳半を過ぎ
少しだけ ぽやん とできる

子育ては大変でしょう と言われたら
大変です と答える
子育て楽しいでしょう と言われたら
楽しいです と答える

大変だし楽しい
きついしおもしろい
むずかしいし簡単
わからないしわかる

とっても奥が深い


ときどき
「もう子育ていや もう子ども生まない」
というママもたくさんいる
それ、わかるなーって思う

たくさんママに会うけど
「子どももっともっといっぱい生みたい」
というママはかつて一人もいなかった

「もう、いいや」
ってだいたい言うので
あ、わかるなーって思う


反面で
たまーに ほんとにたまーに
すっごく楽しそうに子育てしているママを見ると
「子育ていいよね、楽しいよね」
っていう気持ちもある


すっごく大変で すっごく幸せで
でもやっぱり大変で でもおもしろくて

わたしは子育てどうですかって聞かれたら

「子育てで自分はとっても鍛えられました
 とっても大変だったし
 とっても幸せだったと思います
 子どもはいつもわたしに考えさせてくれました
 子どもと向き合いながら 子どものことを考えてるようで
 でも実は 気がついたら 自分自身を見つめていました
 いつもいつも
 自分の小ささや弱さやふがいなさやみっともなさや
 自分のいやなところを全部目の当たりにされました
 でもそれを全て
 ゆるす
 ということを子どもは教えてくれました
 子どもたちはわたしを許してくれる 人生で一番の味方でした
 そして
 自分のことを自分でもっと許してあげていいんだよ と 
 わたしがどんなに頑なにそれを認めなくても
 静かに伝えつづけてくれたのは 子どもたちでした
 
 多分うちの子どもたちはそれをわたしに教えるために
 神様のところからわたしのもとに来てくれたんだと思います
 だから とってもありがたくて 感謝
 子育てさせてもらったことに 心から感謝です

 大変だったし 楽しかったし いやだったし 幸せだった
 投げ出したくなったし 守り通したかったし
 裏腹な すごく忙しい 感情の闘いでした
 
 子どもたちは 同志 です
 子どもを成長させながら 自分も成長して
 子どもたちの方がうんと大人でかっこよくて
 わたしはついていかせてもらってる って感じです

 子どもにはありがとう と言う気持ちです
 楽しいことも辛いことも全部ありがとうありがとうって
 何回でも言えます

 生まれてきてありがとう、ってすごく簡単な言葉だけど
 ほんとに心からそう思う

 子育てさせてくれてありがとう
 わたしのところに生まれてきてくれてありがとう」


っていう 長い長い思いをとっても伝えられないから
その思いを精一杯に込めまくって
一言こういうことにします

「子育てさせてもらいました。ただただ感謝です」



・・・まだまだぜーんぜん終わってないけどね・・・・・・(笑)
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
