
--.--.-- *--

共感

2009.06.18 *Thu
娘とうまくいかなかった時期に
娘とふたりっきりの特別な時間を持ちたいと考えて
入ったあるサークルの集まりに出向いた

毎月一度の集まりが
今回だけは「いまの子育てや子どもの現状」について
話し合う場だった
息子が寝ていたので、30分くらい遅れて行った

玄関を開けて顔をのぞかせるとすぐに
笑顔で出迎えてもらって
ただそれだけで涙が出そう

わたしに「なにかない?」と話を振られたので
ここ最近ずっと というより 娘を育ててきて以来ずっと考えてきた
「子育てママの孤独」
について たどたどしくも思ってることを話してみた

そこにいる 義母世代の女性や
10歳くらい年上の女性
同世代の女性

みんながみんな 共感してくれた

わたしが話しているとみなが乗り出して
義母世代の女性は 涙ながらに 「今わたしもそう・・・」
10歳くらい年上の女性も 「わたしにもあった・・・」
そして同世代の女性 「わたしだって、今そうなんだ・・・」

みんな

「ほんとはわたしもずっとそういうの抱えてた」

って話してくれた


そうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




帰り際 息子を乗せて漕ぎ出す自転車のペダルが軽く感じた

ああ、そうなんだ

女性はだから「強い」んだなぁ

わたし、全然大丈夫
CATEGORY : 子育て
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
