スポンサーサイト

--.--.-- *--

試練

2009.11.09 *Mon
いたずら坊主で悪ガキくんの息子
お姉ちゃんやわたしだけでなく
お友達にもとにかく 手がでる
たたいたり ひっかいたり つまんだり
わたしも娘も顔に傷が絶えず
お友達を怪我させることも数回
わたしは毎日のように見知らぬ親子に謝り
ひとときも目が離せない

息子がお友達に近付くと
背後霊のように背中にくっついて
振り上げた手をばしっとつかんだり
ぶつかろうとする体を抱き寄せる
息の抜けない公園遊び

走り回り 逃げ回るので
とにかく気をはって 考え抜いて生活してる
いかに事故なく迷惑かけず 帰宅できるか…


暴力的なこどもを見たら
その親や家庭をまず疑ってた今までの自分
「困った子」と決めつけてた自分
浅はかで醜い思いこみだった
今はもはやその親側の立場
頭を下げずにはいられない
今までの自分を恥ずかしく情けなく思う
そんな自分への課題が与えられたのだ
これから生きて行く上でこの試練必要なんだ


どんなに叱ってもどんなに言い聞かせても
どんなに抱きしめてもどんなに信じても
どんなに約束しても
ありとあらゆることを必死にやってても
なかなか変わらない

冷たい目で見られたり 明らかに避けられたりしたこともある
怪我をさせたら申し訳なくて
泣かせたらいたたまれなくて
わたしはわずかな立ち話すらできず
真剣に怒っても すぐまた同じことをしてしまう息子に
何度がっかりさせられ…
ずっと気が抜けないからため息がでる
この子が一人目だったらわたしは多分かなり参ってただろうと思う
二人目だったからこそ
苦労してるけど 勉強だと思えるし
ああしてみようかこうしてみようかと冷静に考えられるのは
余裕がまだあるからだ
この課題をどうクリアしようか!と
前向きに強く考えられるのは
娘の存在のおかげでもある

わたしはツイてる!
絶対乗り越えられる!自分を信じる!
こんな強い心をわたしにくれた娘に感謝!
それと
難しい試練を与え、もう一回り成長させてくれる息子に感謝!


がんばるぞ
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
