
--.--.-- *--

対処

2009.11.30 *Mon
疲れがたまり
ちょっと子育てにつまずき
世の中のせちがらさに傷つき
こども達に喧々してしまい
夫にもイライラしてしまい
自分を見失った夜
床についた後 自分を振り返ると情けなくなり
夫に泣きながら訴える


緊張とか不安とか心細さとかから切り放されない生活や
常に誰かがそばにいて一人で内省すらできない生活や
そんな毎日が繰り返されると
週末には飲み会へフラフラ出かける風の夫や
平日はこどもと一緒にあっけなく寝てしまう風の夫や
悩みのタネの息子の暴力行為をどうも軽く考えてる風の夫に
八つ当たりしたくなるのはわたしの悪い癖


枕を濡らしながら泣く泣く訴える明らかにいっぱいいっぱいの妻を無残に残し
夫はまさかの夢の中…

普通はこんなに切羽詰まって泣きながら話をされたら
どうにも寝れなくなるもんじゃないのだろうか

うちひしがれる妻を励ますわけでもなく
八つ当たりする妻に反論するわけでもなく
悩みにつまずいてる妻に正論を説くわけでもなく
共感的態度やカウンセリングマインドを働かすわけでもなく
売られたけんかを買うわけでもなく
自分の主張を貫くでもなく

うん、うん、とうなづくふりをしながら静かに寝てしまった夫
いつもこうしてエンドロール
押すも引くもなく フェードアウト…

ホントにまぁ力の抜ける夫だ

だがしかし…

次の朝 すっきり起きられるのは不思議なもので
昨晩泣いてたなんて自分が自分で信じられないほどに
イライラしていたのは少しやわらいで
起きてきた夫に怒りはない

夫の魔法のような 妻対処法
いま流行りのデトックスと呼ぶべきなのか
怒りや悲しみや情けなさや戸惑いや不安は
毎回こう対処されて、わたしは立ち直っている


全く頑張ってないのに、相談相手は立ち直るなんて
なんとエコな仕事ぶりでしょう
どうにかしようとしないところが
夫に教えられる物の考え方です



今日は日曜日
休みだからと言って、いつものように家にずっとはいませんが
家にいられる間は こどもたちを連れ出してくれたり遊んでくれたりして
わたしが楽になるようにしてくれてました
途中寝てしまいながらもちゃんとわかってるんですね
わたしの様子がすべて
何にも言わず、今何をしたらわたしにとっていいのか
態度で示す夫です
決して「~~しとってあげるよ」と恩を着せたりしない人

ただ頭が下がるばかり
こうしたら 人は救われるのだなー
学ばされる毎日です
CATEGORY : 未分類
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
