
--.--.-- *--

使命

2010.02.10 *Wed
こどもが荒れたり
心の病になる原因は

寂しい

という感情に尽きるのではないか

例え両親ともそろい
不備不足ない生活を送っていたとしても
ありのままの自分をそれでいいんだよと
絶対的に認められ 受け入れられる瞬間を味わえなければ
それは他の何でも埋め合わせできない
不足なのだろう


斜めに構えたり
わかりやすく荒れていたり
言葉数が少なかったり
そんな子どもなら
まだ気がつける要素があるからいいのかもしれない

そうすることで
寂しさをアピールできるパワーがあるからだ


そのようにあからさまにアピールできる
時間も場所も仲間もないこどもは
心の病に苦しむのかもしれない


荒れを救うのも
病を救うのも
方法はたった一つしかない

まずは
寂しさに辛抱強く寄り添い 見放さない
それから
寂しさをバネにプラスの方向へ変換させる
知識なり工夫なり技術なり
方法なり道筋なり要領なりを
掴ませる

ことなのではないか


まさに最前線で取り組む夫に
感服し尊敬をしている
夫を不思議にも
そういう境遇のこどもが
入れ代わり立ち代わり取り囲む

生きる使命を与えられている夫と考え続ける
自分の子育てよりある意味真剣
自分の子はある意味手元で操作できるが
人の子はいろんな条件と制限の中で
思うように操作はできないからだ

来る日も来る日も
他人の子の今と未来に費やす夫
本当は文句なんて言えない

使命を陰ながら支えたい
理想はそういうところでわたしは生きている

理想通りに生きられる自分でいたいが…
まだわたしもそこまで強くない

まだまだなのだ
CATEGORY : 未分類
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
