
--.--.-- *--

登園拒否

2010.04.20 *Tue
でた!

4月の!

登園拒否!


幼稚園行きたくない!

行くもんか!

行ってたまるか!



・・・とは言え、君はもう年中
2年目・・・


3月末からずっと体調を崩し
年少の最後の最後で給食を吐いたトラウマが
新年度のいまもまだ残っているらしい

お給食のとき泣きました、ということだったので
まぁそれなりに気にしてはいたが
ここまで!!!


娘曰く

「泣くのを我慢しているのに涙が勝手に出る
 泣くのはいやなの
 泣いたら恥ずかしい
 でもどうしても涙が出てしまうから 
 行きたくない、幼稚園・・・」

らしい


涙が勝手にでる、なんて、4歳にしてはなんてセンチメンタルな台詞
まじめな性格なので、正確に詳細を説明する姿に
ちょっと笑いが・・


あ、いかんいかん



「お友達の前で泣いてしまうのが恥ずかしいっちゃねぇ
 ただでさえ、がんばって行きようのにねぇ・・・

 でも・・・

 別に泣いてもいいとよ

 っていうか、泣いたほうがいいよ

 お母さん、泣いてくれたほうがうれしかー

 安心するー

 だって年少さんのときは、泣きたいときも我慢して
 誰からもつらいのとか気づいてもらえんで
 つらそうやったもん

 泣いたら先生もお友達もわかるやん、つらいってこと
 そういうのって大事よー

 自分の中に つらいつらいを ためとったら
 誰も気づいてくれんけど
 泣いたり 怒ったり 話したり そういう風にしたら
 まわりのひとが気が付いて
 力ば貸してくれるとよー

 気持ちをちゃんと出せてえらいやーん


 泣き、泣き! 先生、心配してくれよっちゃけんさ
 お母さん、幼稚園には入れんけん
 お母さんのかわりに先生がおってくれるっちゃけん
 泣いていいくさ! 」


と話したら

「え・・・泣いていいと?」とふと我に返り

「お給食がんばるね」とあっさり立ち直った


このあたり、2年目の余裕???
ただ聞いてほしかっただけ??????

話聞くのがめんどくさくなった??????



まぁとりあえず、行ってくれたのでよかった


お給食ちょこっとだけでいいよ
おなかすいたら家に帰ってきて食べたらいいっちゃけん
お母さん、おにぎりもパンも用意しとくね
やけん 給食は食べんでもよかよ
でももしかしたら、給食の時間にはおなかがすいとうかもしれんけん
あ、食べられる、と思ったら、食べられるしこ食べてき

先生にもそげんいっとっちゃぁけん
家に帰ってきてから一緒になんか食べよー


と重ねて話をしたら、いつもどおり行ってくれた



はぁー 朝から神経遣いますねぇ

お母さん業ってほんと、いろんな職種を兼任しまくりだね


なんか朝から疲れて脳内モルヒネでまくって
今日は食べまくってしまった

あさって検診・・・・・や、やばい・・・
CATEGORY : むすめ
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
