
--.--.-- *--

理由

2010.04.29 *Thu
気が乗らない幼稚園

イヤイヤ行っているから支度も遅い
家を出る前から荒れている
帰宅してからも荒れている

幼稚園は娘にとって修業の場所

話を聞くとそう思う


仲間に入れてと言っても断られたり
知らんぷりされたり
なかなかのせちがらい幼稚園生活
まだ小さなこどもだから みんなそれほど他意はなく
ただの反射というか感覚で言ってるのだと思うが
娘はいちいち傷ついたり 悲しかったりして
しかもそれらが胸の中にたまって悲しい気持ちで帰ってきてる
などと話す


聞いたら、仲間に入れてくれる子もたくさんいるから
まぁ気にしなさんなと思うけど
意地悪せんのに意地悪される不条理に
疑問とやるせなさでいっぱいの日々


損な性格だなと思うが
乗り越えるだけの力は持っていると信じているから
あたふたはしないでいたい


でもなんでそんなに意地悪なこと言えるのか
こどもたちの荒れた感じが気になるところ
家でもそんな言い方してるのかな
なにがそんなに意地悪な言い方をさせるのだろう
謎に満ちてる


娘の一言一言はすごく深く
あまりに繊細すぎて驚くほどだが
話を聞けば安心だ
話してくれて聞いてあげて
それだけでも違うだろう



それにしても自分が四歳のとき
こんなに冷静だったかな
こんなに繊細だったかな
何を言われてもぐっと我慢する娘はわたしよりはるかに大人だ

辛い思い乗り越えて強くやさしい子になあれ
CATEGORY : 未分類
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
