This Category : 未分類


--.--.-- *--

必勝

2012.05.15 *Tue
夫に久々に

たいそう久しぶりに

怒っている

何年ぶりかというくらい



忙しい時期なのは知っているが

子どもについての話をめんどくさそうに終わらせようとした態度に


そんなんでいいのかい



よくもまあそんな態度がとれたものだよ



ならいいぜ
知らんぜ
子どもはわたしの手中だ
フフフフフ



で、わたしは腹をたてるが、
どうせいつものように
何の気なしに すぐ寝てしまうのだよ きっと夫は



わたしが子どものことで泣きながら寝ていても
悩んで眠れなくても
子どもが泣いて何度も起きても
病気で看病しながら寝たり起きたりしてても


いつも超高速で寝入り
快眠
爆睡
グッドスリープ

起きたら朝! の夫


同じ部屋にいるのに
よくもまあ隣でそんなに容易く眠れるもんだよ
信じられない

どんだけ図太い!?


と何度も思ってきたから



今日はなんとしても 先に寝てやるぞ~~


かつてないくらい、ぐっすり寝てやるぞ~


必勝!!
CATEGORY : 未分類

専業主婦

2012.05.15 *Tue
妹がよく食べる

娘は大人ひとりぶん食べる

ぐんぐん食費が上昇中

まずいので、外食はできない

どうしようもなくて外食のとき
わたしはほとんど食べられない


けど
まあ

それでいいのがお母さん

不思議だね

ごはんとチョコレートあれば
ガッツでいける



子どもたちがたくさん食べるようになり
夕飯を一緒に作ったり
片付けをお手伝いしてもらったり
いろいろ助けてもらって

それを

躾がきちんとしてる


と義姉から言われたけど

うちの場合は
そんなわけなくて

ただわたしが楽をしたいだけ…
専業主婦なのに怠惰なだけ…

はりきってやってくれて
助かるだけ…

勉強やらせんでいいけん
茶碗ば洗ってほしい
その間お母さんは休憩ばしたいだけ…



本当に躾がきちんとしてるのは
わたしやない


わたしはほんとだいたいなお母さん

勉強もだいたいでいいっちゃない?
習い事やらせんでいいっちゃない?
好き嫌いあってもいいっちゃない?
ちょっと風邪みたいやけどいいっちゃない?
なんか肌寒いけどまあ半袖でいいっちゃない?

自分で考えるっちゃない




いつも気が利くお母さんたちに助けてもらって
すんませーん
と厚かましくお願いして

わたし暇なのに

ほんとすんませーん
CATEGORY : 未分類

背信

2012.05.13 *Sun
裏切られるようなことがあったとき
どうする


思いを汲み取ってもらえないとき
どうする


自分の気持ちだけではどうしようもないとき
どうする


さびしい思いをしたとき
不安になったとき

どうする




逃げ出したくなるとき
どうする


行き詰まり 煮詰まったとき
どうする


怒る
嫌う
文句を言う
憎む
悩む
クヨクヨする
不満を募らす
見損なう


自分は正しいと主張する
同じ意見の人に正しいと言ってもらう
かたくなに貫く




結婚しても親戚が増えても
子どもができても
友達がいても
人は一人

だからこそ

負けないでいないとやってられない




負けないとはなんだろう

争うや戦うや競うことではなくて
正しさを押し通すことでもない


負けない とは 誠実 だ



自分が自分に恥ずかしくない今を
誰のせいにもせずに

1日1日
淡々と
明るく
生きる誠実さ

それでもうまくいかないなら
それはそれと潔く生きていきたいと思う

折れない強さは自分が築くもの



正しくはなくても
自分に負けない 強さ



ただ誠実に生きながら
自分が立つべき真理を追い続けたい
CATEGORY : 未分類

心因性

2012.05.10 *Thu
心因性視覚障害

ということらしい



目が悪いと学校の検診で通知が来た

近眼かな~と気楽な気持ちで行ってみたら
いろんな検査をしたのち

「お母さまだけ先生のところへ…」と神妙に言われて

診断の結果 メンタルが原因の視覚的な障害
とか言われた



もう一回詳しい検査をするからもう一回来てください

二時間かかりますので 早めに来てください

とか言われた



メンタル…


先生があまりに神妙にいい
まわりの看護師が決まり悪そうに立って
暗い診察室でわたしは一人説明を聞き

なんかわたし…

容疑者

みたい…




ともあれ、結構短い期間で治るそうなので
まあいいか



なんか責められた気がしたけど

あまり気にしないようにしつつ
無視もいけないらしい


なかなか気を遣いますね…



娘はたしかにそういう子ども

反論の余地がない
CATEGORY : 未分類

息子

2012.05.10 *Thu

年中になり若干落ち着いてきた息子

参観日は給食の様子をみた

野菜嫌いの息子がサラダをおかわりしていた

早々とたべおわり片付けもしゃんしゃんし
友達と仲良く本を読み
先生と楽しげに話をし…


息子はたぶん わたしがいないほうがたくましく楽しく暮らせるんだと思われる


見ていたら安心したから、さっさと帰宅


ハチャメチャだった幼児期をすぎ、
少しだけお兄さん

このまま更生の道を行け
CATEGORY : 未分類

連休

2012.05.08 *Tue
ゴールデンウィークは
夫の繁盛期で
毎年いない


子どもはいる


小さいころはよかったが
幼稚園や小学校やらで

「明日からながーいお休みです
 みんなどこかにいくのかなー」

みたいな ありがたい お話を聞いてきちゃうので
気づいてしまいました


ゴールデン ウィーク という 存在に



やめてー
先生
なにげなく盛り上げるの
やめてーー


うちは人手もお金も足りてないのよーーーー





500円くらいで衣装を作ってどんたくに出演し
3日は乗り越えて

4日から6日までは我が家の2大行事のひとつ

「兄家族の大阪へいく」

が決行



夫はいないので、子ども3人と移動


新幹線 ばり なが



けど 子どもたち ばり満喫


よかったねー
これもひとえにわたしのおかげよー




帰宅したら夫が妙に家族思い
家族と3日も別れてるなんて、今までない


さびしかった模様


けど家族思いもたった一日だった


はや




兄家族とは子どもたちも仲良く楽しくけんかを一回もせず
ただひたすら遊んでいた


よかったよかった


これもすべてお母さんのおかげ
CATEGORY : 未分類

離乳

2012.05.03 *Thu
おっぱいをやめてからちょっと経った

やめてから一度も飲んでない

何度か「のみたい」と泣いたりしたけど
ぶれずに過ごした


ガチガチに張ったおっぱいも元に戻った
しばらくはわたしの方が
おっぱいが痛くて大変だった

おっぱいをやめてから
よく食べて よく眠り
あまり泣かないようになった

ちょっとわたしから離れて
おばあちゃんや顔見知りのお母さんに
近寄るようになった


乳離れは、親離れ
なのかな
お姉さんに少しなったね


わたしもまたすこし楽になった
おっぱいあげていたら体力的にきつくなる
おっぱいやめたらよく動けて助かる
なんか忙しいから


もう赤ちゃんは産まないと今は決めてる
教育費が捻出できないから



いつかは気が変わるかもしれないけど


だからおっぱいあげるのは
もうおしまいかな


妹がずっと美味しく飲んでくれて幸せだったな
CATEGORY : 未分類

断乳

2012.04.18 *Wed
断乳に踏みきった

卒乳ではなく断乳

断ちきるのだ
有無をいわさず


ふと思い立って
突然はじめた断乳に
うろたえ 泣きわめく妹

かなりの喪失体験だと思うけど
ごめんね
気分屋のお母さんで…

てか、もういいでしょ
もうたいがいでいいでしょう


おっぱいやめたら、妹めっちゃ食べる飲む
めっちゃ食べる飲む
めっちゃ食べる飲む

朝おやつおやつ昼おやつ晩
まあよく食べますよ~



朝方寝ているお母さんのおっぱいをこっそりちょっとだけ飲んでいるけど
まあもういいかな


お母さんもちょっと疲れたし
もうすぐ二歳でお姉さんだしね


幸せな授乳 便利な授乳 疲れはてた授乳
よく泣いてたからひたすら授乳で
お母さんは力尽きた

どこにも預けられないし…
いつもコアラみたいに引っ付いてるし…

とにかく授乳授乳授乳授乳な1年8ヶ月

めでたくさようなら~
CATEGORY : 未分類

雑感

2012.04.15 *Sun
入学した娘に
お祝いをわざわざ持ってきてくださる方々が…

感謝 感謝 感謝 です

入学ってすごい

いきなり自分で行き帰りするようになるし
学校の様子が全然わからない(笑)

娘はいろいろお話するので ある程度わかるけど
話さない子だったら わからんね



先生がえらい遠く感じる

なんか聞いたら怒られそう(笑)
ぐらい やっぱり威厳を感じるね
先生 ってかっこいい




あと…ランドセル!!
黄色い帽子!!

小学生です!って感じ~

たかだかそれだけでも 感激
そんな親心



教科書はきれいでかわいくて デザインがすてき

で、なんか恩着せがましく

みなさんの将来のために
税金を使って作ってます
ただであげてます

みたいな文言が 裏表紙に小さい字で書いてある


なんじゃこら


親がちゃんと教えきらんけん書いてあるんやろうねぇ




最後に時間割

細かくて 大切なことがサラッと書いてある

やばい これはうっかりさんにはかなりまずい

遠足のおやつ 雨天時は延期の日まで 家庭で保存

ここは太字か、おっきい文字にしてほしい(笑)

食べんごと気を付けな…



にしても
小学生は勤勉やな~

朝からおやつくらいまでずっと勉強やん

えらかー


お母さん昼寝やらできんばーい
CATEGORY : 未分類

美人

2012.04.10 *Tue
息子 年中にあがり
クラスと担任が変わる

いままで50代と60代の先生だったのに

いきなり 超美人な先生に!!

すごいスピードで、息子は性格改善されていく…


まったくふざけない

男前な俺をアピール中

美人な先生にほめられたい

クレヨンしんちゃん実写版

嗚呼 わが息子ながら情けない…





「クラスにかわいいお友達いる?」と尋ねたら

「おらん」
と言ったのに

「あ、おった…先生

と言い直してた

先生は友達ではないよ




この美人な先生のクラスは毎年落ち着いてる
美の力で
息子のように たくさんの男の子たちが改心してきたのかしら


ビューティーな春は息子に幸せを運んできた

この際だから、一気によいこになってほしい

恋の力にかけよう
CATEGORY : 未分類

向上心

2012.04.09 *Mon
気忙しい春

進学する娘
進級した息子

しゃべりはじめる妹

けれど、かなり 成長して
わたしは身軽になってきた


今が一番いいのかも


少し手が離れて
でもまだ手をかけられる子がいて
子育てもだいぶ慣れて



ここを過ぎたら離れていく一方だから
今がたぶん一番いい


子どもは話し相手になるし
一緒にいたらおもしろい
そう思える今は幸せだ


怒ったり キリキリすることもあるけど
ワハハハと笑って 協力して
楽しく暮らせるようになった

すっかりお母さんになった



もっと気持ちを外に向けて
少しずつ 自分を成長させていきたい

もう少し温和で
もう少しあっけらかんと
もう少し寛容で
もう少しさばさばと
もう少し親切で
もう少し細やかに

裏表なくクリアに

丁寧に誠実に




何にも負けない 自分を信じられる強さを
子育てや人との関係性の中で磨きながら
向上心を持つ


一歩ずつ1日1日
ひとつひとつ
一人一人

この一瞬一瞬


雑にならないように
CATEGORY : 未分類

喧嘩

2012.04.04 *Wed
娘と息子の春休み

激しいきょうだい喧嘩

優しい姉なのに
いっちょん言うこときかんわがまま坊主
しびれを切らして姉がキレ
我を通そうと息子は意地になる

いつも同じパターン

息子もだいぶ口が達者になったので
手はでないが、口が悪い


横で見ていて 心臓に悪い

けんかはやめてほしいが
他でけんかするよりいい


じーっと見ていたら
だんだん終息する
なにも言わなくても
急にお互いに謝りだす

かなり激しくやりあっていても
急に笑いだしたり
気遣いあいだしたり…


なんなんだ 子どもって
変なの
笑える


けんかはやめて!!と最初はキリキリしてたけど
馬鹿馬鹿しくなってきた


じーっと見てたらひまつぶしどころか
とってもおかしい きょうだい喧嘩


笑いのネタに仕込んどこう
CATEGORY : 未分類

女性

2012.03.27 *Tue
信頼できるひとがいる

いやごとを言わず
いつも温和で
おちゃめで
賢く
心豊かで
包容力があり
辛抱づよく
細やかで
頭がキレ
いつでも誰にでも同じ態度で
夢があり
愛されている人


わたしはこんな風に年をとりたいと思う

ご縁があり寄り添ってもらっているのを感じる

何も言われないが
何も話さないが
すべて見透かされていると思う

けれど寄り添ってもらっている
その懐の深さを尊敬する

わたしはこんな50代になりたい




今生きる人生を思う
目先ではなく、見た目ではなく、華やかさではなく

真摯に人と向き合おう

もっと誠実に生きていないと
こんなふうにはなれない



折れそうになるのを
ぶれそうになるのを
あきらめそうになるのを
投げ出したくなるのを
いつも救ってくれる 女性


大切なご縁
CATEGORY : 未分類

三月

2012.03.19 *Mon
三月

なんかとんでもなく忙しくて
結局ブログも8日の日しか更新していない・・・

卒園前で忙しかったし
妹の自我が芽生えて、元気を吸い取られていたし
事務作業にも追われていたし

で、明日 卒園式 やけんね

明日が終わればちょっといいかいな

どげんやろ



幼稚園、卒園式は明日やけど
「おもいで登園」とかいって
明後日も、し明後日も 子どもあずかってくれるとよね

良心的~

絶対あずけな、ほんと忙しいけん



それで、明日ちゃんと卒園式行けたら
ついに目標を達成します

皆勤賞

一年間だけだけど・・・



本人よりもお母さんががんばったと思います

だから自分で自分をほめます



明日いったい何回泣くんやろう・・・

我ながらおそろし
CATEGORY : 未分類

懇談

2012.03.08 *Thu
個人懇談

息子は悪さばかりしてきた一年間
なので平謝り
けど先生は寛容

息子はまだまだガチャガチャですが
この子の更正は長期的なスパンで今後も行いますので
あたたかく見守っていただければ幸いです

と締めた

いろいろ気を遣う子だけど
根は気が小さくて、こわがりで
負けず嫌いで、繊細な子ですので
地道に建て直して参ります




続いて娘は…

年少さんのときももっていただいた先生なので
娘もだいすきな かわいがってもらってる先生

2年前にくらべて
かなり娘は積極的になったそう

堂々として 言い返したり みんなの中で発言したり

そんなことできる子じゃなかったのに

プール大会では アンカーを代わってと頼まれたから
チームのアンカーをしたそうで
ビリながらもみんなが応援してくれたそう

プールなんて 顔すらつけられなかったのに
いまやばた足で20メートル泳ぐらしい

うそやろ




先生たちのおかげだなー

いつも子どもたちを楽しませてくれる
遊んでるばっかりに見えるけど
いつも子どもたちの味方だ

親相手じゃない 子ども第一主義
だから子どもたちはみんな幼稚園が大好き



先生 幼稚園終わりたくないなって
いつもいつも言ってます

先生の愛をいっぱい受けて幸せな1年を送らせてもらいました

と話しながら2人で号泣



先生はいつも飾らないかっこつけない
そのまんまでいいやん っていう
ゆるしあう わらいあう 愛そのものの先生

ほんとに子どもたちに愛を教えてくれる先生だから
ずっと応援してます




先生は号泣



わたしももれなく号泣






幼稚園生活もあとわずか
幸せな1年を最後まで楽しめたらいいな
CATEGORY : 未分類
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
